gallu's diary

「弟子向けの口伝」を書いていこうと思います。full openな場所で恐縮ではありますが、基本「ある程度スタンスその他を踏まえている弟子向け」の文章を想定してみたいと思いますので、その辺のスタンスをわきまえられない方には、あまりお勧めできない文章になるかと思いますので、ご了承ください。

おいちゃん流 教材/シラバスの作り方

ちょっと色々と書き物調べものしていて頭が沸いているので、その勢いでw多分本質的には「誰に教える時」にでも同じで、その類似形として「プロジェクトのスケジュールの切り方」が比較的似ているのですが。 その辺のテクニック回りを、軽めに。基本的には「…

身の処し方、守り方

ふとあちこちでみて、色々と思ったので。んと…技術者にとって「対象エリアの技術力が一定以上ある」のは当たり前で、その辺は最低でも「T字」くらいにはなっている(周辺知識もある程度まんべんなく把握している)のが必要なのは当たり前なのですが。 ただ、そ…

業の深いところまで刻み込んで初めて「身につく」という

とりあえずメインとしてはIT技術関連なのですが。 「知ってる」と「(日常的に)出来る」との間には、結構な乖離がございます。 おいちゃん的には深広練(しんこうれん)とか勝手にネーミングしてたりしますが、そのうちの「練」の部分でございます。 http://d.h…

「自殺」について

重たい文章だけどねぇ。 まぁ、書いて置こうか、と。多分、自殺には2種類(以上)ある、と思ってる。一つは「自殺による、周囲へのアピール」。 ん…時々ある「定期的に自殺する」アピールと、自殺未遂。 どこぞの作家さんは、一部によると「彼の自殺の原因は…

お仕事のスタンスについての考察

うん多分、表( http://d.hatena.ne.jp/gallu/ )ではなくて、こっちの方があってるだろう手加減せずにすむので(笑 興味深いBlogがあったので、ちと、そこを基点にして色々と考察をしてみたいなぁ、と。ネタ元は此方 http://blog.livedoor.jp/midwhite/archive…

健康も「ヒヤリハット」で

「ハインリッヒの法則」を知らない向きについてはまず「ググれ」ってところで片付けるとしまして。 健康もまた、大体同じような事がいえます。発端…というかインスパイア元は、ここなのですが。http://anond.hatelabo.jp/20140523020255 ■「異常なし」が怖い…

マッチョ系 息の抜き方

長くなりそうなんで先に結論を書くと「自分で頭からケツまで全権握れる、個人プロジェクト作ろうぜ」って話なんですがね。さて。 お仕事をやっていると、色々とストレスとかストレスとかストレスとか、溜まる瞬間というものは多々あるものでございます。具体…

「忙しい」さなかで、それでもスキルを伸ばすために

ん…まず先に。 「忙しいからスキルが伸ばせない勉強が出来ない」は、とりあえず却下。 「本当に全く余裕がないの?」っていう辺りの突っ込みがまず山盛りであるし、もし、以下の記事を読んでなお「本当に全く余裕がない」なら、多分、比喩でも例えでもなんで…

「亭主の趣向に下駄を預ける」重要性

ある意味、禅の初心(心の湯飲みを空っぽにする)にも通じる部分があるのだけど。 端的には「己の狭い了見のみで、早急な判断をしすぎない」事。 考え方も娯楽も味覚もすべからくそうなんだけど。 「善し悪し」の他に「分かりやすいわかりにくい」ってのもあっ…

「限界の先」の使い方

人間が「あぁもう無理だ限界だ」と思うのは割合とまやかしで、その先に「まだまだ尽きせぬ体力がある」ってのはまぁ割と言われている話です。 んで、とりあえず「存在する、程度には嘘ではない」です。 いわゆる「火事場の馬鹿力」の類いの、底力ですね。 な…

「基礎」を徹底的に掘り下げ、身につける

初学者のころ、あと「ちょっと疲れてるとき」は、対症療法的な、Tips的な、上っ面を先に学んだ方がよいです。 手応えも見えやすいし面白いので、モチベーション維持が期待出来ます。 ただ。 「きちんと」学ぶときは、基礎をしっかりと身につけましょう。 と…

上に立っている時は固まっちゃいけない

ふと思い出した話なんだけど。 上で「指示出しをしている」ような立場の時とか、下の子が何か持ってきたときに、とりあえず一つ言えるのは「無言で固まるの禁止」。 大体、固まっている「上の人」の心情を開いてみると「悩んでる」とかそこら辺なんだけど。 …

最低でも2種類の「距離の離れた」専門性を持とう

「1つのことに習熟する」ことが大切なのは言わずもがな。 ただ「習熟している1つ」があると、気をつけないと狭窄視野になって「ハンマーを持つ人には、すべてが釘に見える (If all you have is a hammer, everything looks like a nail.)」状態になりかね…

無理の仕方

勧めないんだけど。 本当に、おすすめしないんだけど。 とはいえ「無理してでも勧めざるを得ない」状況になってしまったときの、方法の1つ。 前提条件 自分の「休息タイプ」を知る事。 具体的には「10分寝たら10分寝た分だけ回復する」タイプなのか「一定時…

「当たり前の事を当たり前にやる」のが難しい

勿論「難しい事」が出来るのも大切なことではあるのですが。 適切に連絡をする、確認をする、テストをする、コメントを書く、などなど。 言われれば「誰にでも出来る」ようなことが「出来ているか出来ていないか」が、案外と、お仕事の信用という意味では「…

基本スタンス

うちにおいて、システムエンジニアリングとは「中長期を見据えたビジネス」というのが基本スタンスになるので。 少なくとも「短期しか見ていない」「ビジネスの視点が足りない」などはNG。 また「中長期を見据える」前提なので、ある程度までの「教育と訓練…

実験で恐縮ですが

Blog側、ナニ書くか、悩んでいたのですが。 「弟子向けの口伝」を書いていこうかなぁ、と、思ってみました。 full openな場所で恐縮ではありますが、基本「ある程度スタンスその他を踏まえている弟子向け」の文章を想定してみたいと思いますので、その辺のス…

はじめてみます

せっかくなんでBlogのほうも始めてみました。 …さて、何書くべさ?(笑