gallu's diary

「弟子向けの口伝」を書いていこうと思います。full openな場所で恐縮ではありますが、基本「ある程度スタンスその他を踏まえている弟子向け」の文章を想定してみたいと思いますので、その辺のスタンスをわきまえられない方には、あまりお勧めできない文章になるかと思いますので、ご了承ください。

身の処し方、守り方

ふとあちこちでみて、色々と思ったので。

んと…技術者にとって「対象エリアの技術力が一定以上ある」のは当たり前で、その辺は最低でも「T字」くらいにはなっている(周辺知識もある程度まんべんなく把握している)のが必要なのは当たり前なのですが。
ただ、それ「だけ」だと危ないよねぇ、ってなお話でございます。


引用元はこちら。
…昔は古い方持ってたんだけど、色々あって手元からloseってしまったので、新しいのを再購入(苦笑


難波鉦異本 第1巻 (斬鬼コレクションワイド版コミックス)

難波鉦異本 第1巻 (斬鬼コレクションワイド版コミックス)

難波鉦異本 上 (BEAM COMIX)

難波鉦異本 上 (BEAM COMIX)


一話目の「和泉とささら」に出てくる、この辺の台詞。

常に客と自分のフトコロ具合把握しとれば早よに手ェ打てたろに
あの人 全部置屋まかせ…
自分の借金の額もわかってへんかもな……
- 中略 -
他人事やあれへんで
わたいもいつ落ちるかわかるかい
- 中略 -
身ィ守る方法知らんまんま
身売る芸覚えたいんか?
稼ぐ端からよってたかってむしり取られたいんか?

わたいら「体力の限界です」で泣いたら引退でける力士(デブ)ちゃうんやど?

出世より先に生きて退廓できるよう頭使え

カネの亡者がイヤやったらなあ……
本物の亡者になってまえ


プログラム系のエンジニアさんって、割と「とにかく言われるままにまずは仕事をして」ってな方向で頑張ってしまう人が一定数いると思います。
「仕事を仕上げないとお金をもらえないから」ってのが根っこにあるんですが、ただじゃぁ質問「仕上げる(完成)の定義は? それは、初めに合意したものと寸分違わず一致してる? 増えてない?」。


その辺を「仕方ない」で無思考に入って「とにかく納得してもらえるところまで仕上げないと」って方向でスキルを上げても、正直「身ィ守る方法知らんまんま 身売る芸覚えたいんか? 稼ぐ端からよってたかってむしり取られたいんか?」って思ってしまうわけなんですね。
摩耗して倒れても。かけてもいいですが相手は「一切、配慮してくれません」。


プログラムスキルを上げるのは大切ですが、同じくらいに「プロジェクトマネジメントスキル」とかその辺のスキルを上げて「身ィ守る方法」知らないと、ろくな状況にならないんですよね正直。
後は、ぶっちゃけると「必要に応じて、相手に殴りかかる」スキルと度胸。そのために必要な、判断力やら(ギリギリで動くとじり貧なんで、早めに動く必要があります)法知識やら。


ま。

ええか?
廓(ここ)では誰もおまえを守ってくれん
もちろんわたいも守ってやれんけど……
せめてむしり取られん知恵だけはつけたるわい

なんて話を和泉ねぇさんも言っているので。
おいちゃんも、その辺は、折に触れて話していきたいなぁ、と。